2007年12月12日
住民説明会
大規模開発に関する住民説明会がありました。
私の住む信楽町神山に馬の施設を作る計画があり、それに関しての環境アセスと事業概略の説明会です。
(競走馬の育成施設・39.83ヘクタール・預かり馬数最大310頭・従業員77名・・・)

計画されている場所は現在山林で、大戸川北流の分水嶺付近の源流です。
開発自体は環境や地域に十分配慮をして計画をされていますが・・・自然いっぱいの源流部ですので、不安な面もあります。
この川付近にはオオサンショウオも生息していたこともあり(現在は確認されていない)このままの自然を残したい。
(オオタカ・クマハチも確認されています)
しかし、仕事関連からすると地域発展(商売につながるかも)に少なからずとも寄与するであろうから賛成であります。
近いうちに地域としての判断をしなくてはならない。賛成、反対の意見は様々あると思うが、どう判断するか!
子孫に何を残すかの判断です。(役員の一人なので重大です)
私の住む信楽町神山に馬の施設を作る計画があり、それに関しての環境アセスと事業概略の説明会です。
(競走馬の育成施設・39.83ヘクタール・預かり馬数最大310頭・従業員77名・・・)
計画されている場所は現在山林で、大戸川北流の分水嶺付近の源流です。
開発自体は環境や地域に十分配慮をして計画をされていますが・・・自然いっぱいの源流部ですので、不安な面もあります。
この川付近にはオオサンショウオも生息していたこともあり(現在は確認されていない)このままの自然を残したい。
(オオタカ・クマハチも確認されています)
しかし、仕事関連からすると地域発展(商売につながるかも)に少なからずとも寄与するであろうから賛成であります。
近いうちに地域としての判断をしなくてはならない。賛成、反対の意見は様々あると思うが、どう判断するか!
子孫に何を残すかの判断です。(役員の一人なので重大です)
この記事へのトラックバックURL
http://keimeinotaki.shiga-saku.net/t70085
この記事へのコメント
重大な判断が迫って一大事ですね。
環境破壊は直ぐに現れてこないので凄く大変だと思います。
先月博物館に行った際に話していたんですが、メダカ一匹にしても
東北とこの辺のメダカとは大きさとか違うらしく、遺伝子が組み変えられるのが怖いとおっしゃってました。
環境に関してはISO14000とか世間一般に言われてますが、河川の心配であればBODとかCODとか水質検査とかありますし、
BOD (生物化学的酸素供給量)
COD 「化学的酸素要求量」
解説(詳しく)は、EICネットの環境用語集で見て下さい。
私自身勉強不足なので、この辺の情報は Web『EICネット』で勉強しています。
多分検索で、家畜とか入力すると何らかの情報が出てくると思います。
これ以外にISO14000は、入ってくる物と排出する物を事細かに分類が必要です。
例) 入 出 環境破壊 法規制 国・地方
芝生管理 殺虫剤 リン (土壌汚染) 水質汚濁防止法 滋賀県条例
運搬 ディゼル車 排ガス(窒素) 排ガス規制 国
家畜餌 ワラ? 糞 (土壌汚染) 水質汚濁 滋賀県条例
あくまで私は勉強不足ですが、こんな感じでまとめます。
得に事細かに調査して項目を挙げる事が重要です。
また、国や県条例・市町村条例も絶えず変化してますし、肥料1つとってみても
各メーカー環境基準が厳しくなってきていますので、成分をしっかり把握しておく事が大事です。
これをきっちりしておかないと、安い物(環境基準に適合していない物)を使われる可能性があります。
これらをしっかりしておかないと地域発展との共存は出来ないと思います。
また作る前には、生物・植物・水など生態系をしっかり調べておくのもいいかと思います。
丁度、栗東にも施設があるので、近隣住民や市の環境基準とか調べると安心できるかも知れませんね。
ともあれ、時間をかけてゆっくり智識者の方とか色んな所で話を聴くのも1つだと私は思います。
環境破壊は直ぐに現れてこないので凄く大変だと思います。
先月博物館に行った際に話していたんですが、メダカ一匹にしても
東北とこの辺のメダカとは大きさとか違うらしく、遺伝子が組み変えられるのが怖いとおっしゃってました。
環境に関してはISO14000とか世間一般に言われてますが、河川の心配であればBODとかCODとか水質検査とかありますし、
BOD (生物化学的酸素供給量)
COD 「化学的酸素要求量」
解説(詳しく)は、EICネットの環境用語集で見て下さい。
私自身勉強不足なので、この辺の情報は Web『EICネット』で勉強しています。
多分検索で、家畜とか入力すると何らかの情報が出てくると思います。
これ以外にISO14000は、入ってくる物と排出する物を事細かに分類が必要です。
例) 入 出 環境破壊 法規制 国・地方
芝生管理 殺虫剤 リン (土壌汚染) 水質汚濁防止法 滋賀県条例
運搬 ディゼル車 排ガス(窒素) 排ガス規制 国
家畜餌 ワラ? 糞 (土壌汚染) 水質汚濁 滋賀県条例
あくまで私は勉強不足ですが、こんな感じでまとめます。
得に事細かに調査して項目を挙げる事が重要です。
また、国や県条例・市町村条例も絶えず変化してますし、肥料1つとってみても
各メーカー環境基準が厳しくなってきていますので、成分をしっかり把握しておく事が大事です。
これをきっちりしておかないと、安い物(環境基準に適合していない物)を使われる可能性があります。
これらをしっかりしておかないと地域発展との共存は出来ないと思います。
また作る前には、生物・植物・水など生態系をしっかり調べておくのもいいかと思います。
丁度、栗東にも施設があるので、近隣住民や市の環境基準とか調べると安心できるかも知れませんね。
ともあれ、時間をかけてゆっくり智識者の方とか色んな所で話を聴くのも1つだと私は思います。
Posted by 湖東 at 2007年12月12日 23:53
湖東さん こんばんは。
早速にアドバイスありがとうございます。
参考にさせていただき、真剣に取り組みたいと思います。
早速にアドバイスありがとうございます。
参考にさせていただき、真剣に取り組みたいと思います。
Posted by 鶏鳴の滝 at 2007年12月13日 00:15
こんにちは・・・鶏鳴の滝さん
大変な判断を迫られる一員に入って お疲れさまです
しかし、、同じ信楽町にいて(笑)全く知りませんでした!
鶏鳴の滝さんがこのようにして報せてくれなかったら・・
えっつ!どこの話~ ってとぼけたことを云ってたでしょう
こうして 知ったことだけでも・・・また上流意識の中で、未来
の子ども達に「贈る」のは?
って・・考えておられることに なんの言葉もありません!
湖東さんの適切な助言もふまえて 鶏鳴の滝さんらしく!
一つだけ「疑問」を・・・!
この話は前からあったのでしょうか? 事が事だけに公にし
にくかったのでしょうね・・・(笑)
まさか「決定事項」の判断なら・・信楽に住んでいても話を聞く
こともできないんですね・・・これが「町から市に」なった町づくり
の判断なんでしょうか・・!少し淋しいモノを感じます・・・!
大変な判断を迫られる一員に入って お疲れさまです
しかし、、同じ信楽町にいて(笑)全く知りませんでした!
鶏鳴の滝さんがこのようにして報せてくれなかったら・・
えっつ!どこの話~ ってとぼけたことを云ってたでしょう
こうして 知ったことだけでも・・・また上流意識の中で、未来
の子ども達に「贈る」のは?
って・・考えておられることに なんの言葉もありません!
湖東さんの適切な助言もふまえて 鶏鳴の滝さんらしく!
一つだけ「疑問」を・・・!
この話は前からあったのでしょうか? 事が事だけに公にし
にくかったのでしょうね・・・(笑)
まさか「決定事項」の判断なら・・信楽に住んでいても話を聞く
こともできないんですね・・・これが「町から市に」なった町づくり
の判断なんでしょうか・・!少し淋しいモノを感じます・・・!
Posted by 風 at 2007年12月13日 12:58
レッキスの開発もしかり、信楽はどの方向に向かっていくのかよくわからない事があります。
以前から信楽バイパスの問題でも東ルートで決着した事もよくわかりません。信楽の狭い山間の中央に大きなバイパスが通ればどうなるか?あんな公害まき散らす道が本当に必要なんでしょうか?
今考え直さないと将来絶対に後悔すると思います。
以前から信楽バイパスの問題でも東ルートで決着した事もよくわかりません。信楽の狭い山間の中央に大きなバイパスが通ればどうなるか?あんな公害まき散らす道が本当に必要なんでしょうか?
今考え直さないと将来絶対に後悔すると思います。
Posted by ogawatei TAISHO
at 2007年12月13日 22:23
at 2007年12月13日 22:23風さん こんばんは
身近に暮らしていて知らない事って多いですよね。
興味のあることは結構目や耳に入ってくるんですが・・・
大事なことで、知らなければいけないことは様々あり、いろんな方法で情報を得なければならないと思います。
それが、TVやラジオであったり市や県の広報誌・HPであったり、人づてであったりするんですよね。(何かの標語にあったな・・・しってる から してるへ)
いろんな情報が流れていても興味がなければ入ってこない・・・だから、まず興味を持ってもらうことだ大事なんでしょうね。
今回の開発の件は噂で3年ほど前に聞きました。それから1年ほど前に正式に環境影響評価の調査をすると聞きました。
(平成18年2月から約1年間に渡り調査をされました)
この間滋賀県公報にも出ています(実際一般市民は目にすることが少ない)
住民説明会は今回で2回目でした。
県・市の許可だけで事業はできるそうなんですが、やっぱり地元の同意が必要と言う事に持っていきたいです。
身近に暮らしていて知らない事って多いですよね。
興味のあることは結構目や耳に入ってくるんですが・・・
大事なことで、知らなければいけないことは様々あり、いろんな方法で情報を得なければならないと思います。
それが、TVやラジオであったり市や県の広報誌・HPであったり、人づてであったりするんですよね。(何かの標語にあったな・・・しってる から してるへ)
いろんな情報が流れていても興味がなければ入ってこない・・・だから、まず興味を持ってもらうことだ大事なんでしょうね。
今回の開発の件は噂で3年ほど前に聞きました。それから1年ほど前に正式に環境影響評価の調査をすると聞きました。
(平成18年2月から約1年間に渡り調査をされました)
この間滋賀県公報にも出ています(実際一般市民は目にすることが少ない)
住民説明会は今回で2回目でした。
県・市の許可だけで事業はできるそうなんですが、やっぱり地元の同意が必要と言う事に持っていきたいです。
Posted by 鶏鳴の滝 at 2007年12月13日 23:34
ogawatei TAISHO こんばんは
バイパスも問題ですね。新名神が開通すれば必ず交通量は増えますよね。
もう何年も前からルートが右往左往・・・で、東ルートに落ち着いたみたいですが・・・
本当に出来るんですか?
(神山・江田・長野は測量開始されているみたいです)
信楽はどこへ向かうのか、今できる限りの事を本気でやらなければならないんでしょうね。(TAISHO頼りにしています^^)
バイパスも問題ですね。新名神が開通すれば必ず交通量は増えますよね。
もう何年も前からルートが右往左往・・・で、東ルートに落ち着いたみたいですが・・・
本当に出来るんですか?
(神山・江田・長野は測量開始されているみたいです)
信楽はどこへ向かうのか、今できる限りの事を本気でやらなければならないんでしょうね。(TAISHO頼りにしています^^)
Posted by 鶏鳴の滝 at 2007年12月13日 23:44
こんばんは~鶏鳴の滝さん・・
ありがとうございます・・よくわかりました!事の経過が・・・少し場所を
おかりします・・・
ogawatei TAISYOさん 初めまして・・?になるのでしょうか(笑い)
そう・・バイパスのことです 町中を車が走る!どこの車?誰の車?
普通、バイパスとは「本道」が渋滞・または何らかの理由で通行に支障
をきたす・・・だから、それを緩和させる・・!
道は、交通は 人に例えれば「血液」です!歴史が教えています・・!
新しい町(都)をつくる最初の大事業は・・」「道づくりから・・!」
人が流れ・・交流し・・地域の産業が 咲き始める・・「工業」も「商業」
も栄えて新鮮な・・豊かな文化が成熟する!
こんな大切な道路が・・何年もかかって進言された地域の人の意見が
いとも簡単にくつがえされて・・・「説明会」の名の下に時間だけ過ぎ、
知らぬまに「決定」の追認!追認!
いったいどうなってるんでしょうね!「どこへ行く信楽の町は・・・?」ですか?
ありがとうございます・・よくわかりました!事の経過が・・・少し場所を
おかりします・・・
ogawatei TAISYOさん 初めまして・・?になるのでしょうか(笑い)
そう・・バイパスのことです 町中を車が走る!どこの車?誰の車?
普通、バイパスとは「本道」が渋滞・または何らかの理由で通行に支障
をきたす・・・だから、それを緩和させる・・!
道は、交通は 人に例えれば「血液」です!歴史が教えています・・!
新しい町(都)をつくる最初の大事業は・・」「道づくりから・・!」
人が流れ・・交流し・・地域の産業が 咲き始める・・「工業」も「商業」
も栄えて新鮮な・・豊かな文化が成熟する!
こんな大切な道路が・・何年もかかって進言された地域の人の意見が
いとも簡単にくつがえされて・・・「説明会」の名の下に時間だけ過ぎ、
知らぬまに「決定」の追認!追認!
いったいどうなってるんでしょうね!「どこへ行く信楽の町は・・・?」ですか?
Posted by 風 at 2007年12月14日 19:21

